6人兄弟、15人家族。

社会人2年目、京都市民のブログ。思いついたことや、やってることをダラダラと書きます。「嵐」より兄弟が多く、「モー娘」よりも家族が多いです。ちなみに次男で上から4番目です。

弟のほぼ文無し旅 6日目[沖縄] 〜天才か。いや、天然だ。〜

 ブログの名前を変えました。

「日々、妄想。」は、新たな事業や、プロジェクトのアイディアの種を生み出し、記録し、発信するために、毎日「妄想」を書こうと思って始めたものでした。
が、更新してるのはほぼ弟の話のみ。ある時、

あれ?これ、妄想じゃなくね?

と気づき、変更を決定。
そして、今の僕の人格形成に最も強い影響を与えた
兄弟、家族に関するタイトルにしようと思いました。

僕には5人の兄弟がおりまして、僕を合わせて6人兄弟。嵐よりも人数が多いです。
上から兄、姉、姉、僕、弟、弟。
そして僕より上の兄弟はみんな既婚。
義兄、義姉、甥っ子姪っ子も合わせたら15人となる大所帯です。
今の「モー娘」よりも人数が多いです。

基本的に家族が多いのは楽しいことです。
が、これであと「妹」がいればコンプリートだったのに。
というよくわからない悔しさを24年間抱いて生きています。

ちゅーことで名前変わったんですが、どうぞよろしくです!

弟のほぼ文無し旅はまだまだ続いております。
本日は6日目。
この旅では、弟はお金を持たずに片道チケットだけで沖縄に行き、
帰りのチケット代と僕との飲み代を稼いたら帰ってきます。
早く弟の金で飲みたいものです。

ではでは、どうぞ。

 

 

こびりつく「甘え」

4日目には自分の甘さに気づき、涙を流した弟。
その甘えから脱却する為に日々奮闘中ですが、
一度染み付いた甘え癖っていうのはなかなか抜けたいものですね。

自分ではなんとかしたいと思うのだが、
ふと気が抜けた時に思考が止まっていたり、何も考えずに他人を頼ってしまったり、
前提に「誰かがなんとかしてくれる。」という考えがあり、
それが抜けていないことに悩んでいるようでした。

思考がすぐストップするのもそのせいです。
すぐ「おれが、、、もうちょっと、、、頑張れば、、、」とか、
「うーーん、もうちょっと一生懸命やればよかった。。。」とかとか、
ゴールから逆算してプロセスを引くのではなく、曖昧な精神論から入るのは、
誰かが見てくれていて、最後にはケツを拭いてくれると思っているからです。

弟の甘え癖はカレーのシミのように抜けません。
落とすためには結構ゴシゴシしなきゃいけない。
ので、弟は今めっちゃゴシゴシされてます。
どれくらいゴシゴシされているかというと、
財布取り上げられて沖縄送り込まれて、毎日野宿するくらい。のゴシゴシ感です。

しかも弟の場合は全身の所々にカレーのシミがあります。一箇所じゃないです。
え。そこも?とか。あ、そんなとこにも?みたいな。
誰かが白い服を着ている弟を囲んで、
360度全方位から勢いよくカレーうどんをすすったとしか考えられません。
グループによる犯行でしょう。
捜索してみると現場からは父と母、
そして僕を含めた5人の兄弟の指紋が発見されました。

我が家は「いい加減にしなさいよ」とか「しょうがないなあ、お前」とか言いながらも
なんでもやってあげてしまう人が多いのです。

特に弟は今でこそマイルドヤンキーですが、
昔はとーっても可愛らしい顔をしていたので(しかも運動もできた)、
みんな甘やかし放題だったのです。
どれくらい甘やかされていたかというと、
中学生の僕が羨ましすぎてグレるくらい甘やかされてました。

外でも人気者だったようです。
バレンタインには毎年僕よりチョコ持って帰ってきてました。
「なんかくれた。」だとぅ。強めにデコピンしちゃうぞぉ。
って思いながら、自分がもらった明らかに義理なチョコを食べてました。
僕の周りには義理堅い女性が多かったのです。

もっと世の中は厳しいぞ弟よ。
(バレンタインなんてまやかしだぞ。チョコ会社の戦略だぞ。)
沖縄で揉まれながら、社会のリアルをそこで少しでも感じておくんなまし。

 

天才天然?

 僕は時々、弟がわからなくなります。

弟は、今まで勉強してこなかったことと、世の中を知らなすぎることから、
かなりアホな印象がありますが、
基本的に演算能力は高く、割とハイスペックな脳みそを持っています。

お金の計算や図鑑の暗記とか、あとはオセロとか、
ある特定のものに関しては高い能力を発揮し、大人顔負けでした。

小学校上がりたての頃でしょうか、当時大学生の長男もオセロで負けてました。
鳥を見ると、「うわ!▲¥@?#だ‼︎‼︎‼︎ 珍しいね!」とか言い出します。
図鑑が頭に入っているのです。
僕は「ん?ああ、うん、そうだね。珍しいあれだね。うんうん。」と返事します。
鳥はタレか塩かしかわからないのです。

そんな感じで弟は頭は悪くないはずなのです。
というかむしろ天才とかそういう系なんじゃないか、
割と天才の人ってある特定のことはすごいけど、他は全然。
みたいなことあるじゃないですか。

 だから弟が、わけのわからない言動をした時に、
これにはもっと深い意味があるんじゃないか。
僕には見えていない何かがあるんではないか。と、考え込んでしまいます。

この日、まともな食事にありつけなくなってから4日目。精神的にも身体的にもかなりハードな状況のはずです。前日はかなり落ち込んでいました。
そんな弟から、カタツムリの写真が送られてきました。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160501173532j:plain

パニックです。
脳天気なのか、ものすごい意味があるのか。
僕には全く判断がつきませんでした。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160501174511j:plain

しかも二枚きました。
どうしよう。。。
画像だから大きさも伝わらないし、必ず画像送ってとは伝えてあるし、、、、
もしも弟が天才だった場合、僕が返答をミスることで、
「こいつバカだな。この写真のメッセージも読み取れないのか。。。」と、
兄の威厳が一気に失われる可能性があります。

考え抜いた末、なんとか返事をひねり出しました。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160501175054j:plain

いや、わかってます。
意味わからない会話なのはわかってます。 
でもこれが僕の精一杯でした。
そして弟の返答も同じトーンなので間違いではなかったようです。

後ほど電話で、恐る恐る聞いてみると、
「送る写真がなくて、撮った。」とのことでした。
なんかノリが「ムシャクシャして、やった。」とか言ってる、
若者犯罪者みたいでしたが、とりあえず一件落着。
弟は天才じゃなくて、天然でした。

 

変な緊張感のある6日目でしたが、
結果的にこの日も働き口ゼロ。

その後は派遣登録をしていいかと、相談がきましたが、
「楽すぎて面白くなさそうだからダメ。」と一蹴。

弟の思考の余地が少なくなるものはすべからくNGです。

6日目レポートは以上です。

7日目、僕がキレます。そこからやっと転換期です。
お楽しみに。ではまた。

 

ーーーーーーー
このブログでは、弟が旅の中で成長していく様を、
愉快に楽しく、気ままにお送りしていきます。
いつ終わるか全然わかりません。

リアルタイムの実況中継はTwitterの僕のアカウントにて行っております。
#弟のほぼ文無し旅  #沖縄 でまとめて読むか、
もしくは、僕のTwitterアカウントをフォローしてください。 

  

---放課後教室「studioあお」

イス職人体験も一緒にやってくれたピチピチ女子大生の発案で、
5/19(木)より「YouTuber体験‼︎〜君も今日からヒカキン!?〜」やることになりましたー!f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160501182644j:plain

協力してくれる方募集中です!
立命館大学の映像学部とか、他大の映像サークルの人とかね!!あとは立命館大学の映像学部とかね!
紹介して欲しいものがある人とかでもいいですね〜。
親御さんの許可を取れれば公開。
もしダメでも保護者様コミュニティに限定公開いたします。

ご連絡ください〜。

 

他にも5月はこんなことやる予定ですー。
■「はじめてのTシャツデザイン」〜コンペで賞金を狙おう〜
■「公園リノベーション」〜新しい公園を京都市長にプレゼンしよう〜
■「今日からパティシエ」〜家族にお菓子をプレゼントしよう〜
■「ロックンロール教室」〜自分で作曲してみよう〜
※イス職人体験のような1日のイベントではなく、毎日少しずつプログラムを進めていきます。

是非ともみなさんいらしてー。
体験授業は1回まで無料です。

 

コンセプトは「個性をそだて、社会にふれる。」そんな教室です。
※生徒に文無し旅をさせたりはしませんのでご安心を。
これは弟限定のプログラムです。

放課後教室「studioあお」
602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル3丁目西町72

お問い合わせ:http://studio-ao.school
Mailkawamura_tetsuya@studio-ao.school 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160424004428p:plain

 

▼YouTuber体験のお申し込みフォームはこちら

goo.gl

 

面談・ご相談のお申し込みフォームはこちら

goo.gl