6人兄弟、15人家族。

社会人2年目、京都市民のブログ。思いついたことや、やってることをダラダラと書きます。「嵐」より兄弟が多く、「モー娘」よりも家族が多いです。ちなみに次男で上から4番目です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル化は”酒とメシ”から。〜弟のほぼ文無し旅24~30日目[沖縄]〜

大変ご無沙汰しております。川村です。 ブログ、頓挫したかと思ったでしょう?中途半端なところでやめたと思ったでしょう?そりゃ、そうですよね。「弟のほぼ文無し旅」。最終更新から一ヶ月以上が経ちました。冨樫義弘先生もびっくりの休載ぶりです。 でも…

2秒で哲学 #3【デカルト:学問について】

デカルト「ニュースは見とけ。いや、まじで。」 ----- 《最高の学問とは、世間という厖大な書物から学ぶことである》 -デカルト(フランス)

2秒で哲学 #2【フロイト:欲求について】

フロイト「結局のところ、エロか出世でしょ?」 ----- 《人を動かす欲求は二つしかない。一つは性欲。もう一つは偉くなりたいという欲求である》 -フロイト(オーストリア)

2秒で哲学 #1【ニーチェ:愛について】

ニーチェ「"ずっと君を愛する"とか、無理じゃね?」 ----- 《人間は行動を約束することはできても、感情は約束できない。自己欺瞞なしで永遠の愛を誓うものは、愛情の見せかけを永遠に約束するものだ。》 -ニーチェ(ドイツ)