6人兄弟、15人家族。

社会人2年目、京都市民のブログ。思いついたことや、やってることをダラダラと書きます。「嵐」より兄弟が多く、「モー娘」よりも家族が多いです。ちなみに次男で上から4番目です。

弟のほぼ文無し旅 2日目[沖縄] 〜酒×朝方の約束は避けよ、の学び〜

20歳でマイルドヤンキーの弟がほぼ文無しで旅をしています。
大学を中退をした弟に、
自分で考えて、行動して、厳しい環境を乗り越えたという経験を得て欲しい!
そしてその中で世の中との関わり方を学び、やりたいことをみつけて欲しい!
という僕の強い意志から始まりましたが、
弟が無一文で旅をしている間、基本的に僕は何にもしないという、なんともエコな企画です。
地球と僕に優しいです。
 
「気まぐれ連載」と言いながら、
皆さんからの反応が嬉しくてついつい3日連続の更新です。
こんなマメなのは僕らしくない。明日は絶対書かないぞ。
 
この旅では、弟はお金を持たずに片道チケットだけで沖縄に行き、
帰りのチケット代と僕との飲み代を稼いたら帰ってきます。
 
本日は2日目のレポート。
沖縄月光荘で、いきなり仕事が見つかりそうだったところからです。
 

働くところ見つかったかも!

 初日の夜、弟からラインで朗報が。
働き口がいきなり見つかったかもしれないとのことでした。 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160424225945j:image

しかもこの後の電話で住み込みで働かせていただけることが決まったと報告が。
朝まで話す中で、働かせてくださいと頼み込んだそうです。
 
初日に捕まえるなんてなかなかやるなあ。と感心しました。
元々チームスポーツをやっていたり、やんちゃな友達とつるんだりと、
明るい性格ではありますが、いかんせん内弁慶といいますか、
初対面の人に話しかけたり、そこから関係性を作っていくような
コミュニケーションスキルはありませんでした。
 
「文無しで旅をする」という状況が、弟に危機感をもたせ、
その危機感が弟を進化させたのかなあ。なんて考えていました。
 
まあ、とにかく酒場で会った初対面の人から、
仕事をもらえるように話をつけたというのは大きな成功体験の一つ。
まずはその成果生んだことをを褒めちぎります。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160425000352j:plain

 これはちょっと褒め方がトリッキー過ぎですが、
成功体験を作るのに「大げさ目に褒める」というのは大切なことだと考えています。
 
その日はそこで出会った通称Sさんの車で寝かせていただいたようです。
ほほう。そんなんも出来るんか。と、
思ったよりもコミュニケーションを円滑にとれてる感じに感心しました。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160425002444j:plain

↑農業をやっていらっしゃるSさん 。(許可頂いています)

 

酒の席での約束。

あーあ、あとそこでしばらく働いて終わりかー。
もう少し苦労してくれてもよかったなー。
でもブログそんなにたくさん書かんでよくなるしいいかー。
とか思ってました。
 

が!!!

もちろんそんなにうまくいくわけがありません。
当たり前です。仕事を探すことがこんなに簡単なのであれば、
世の中に「出会って2秒で内定」する就活生がいてもおかしくないはずです。
f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160424223327j:image
 
ほれな。
やっぱそうだったようです。
後の電話では、「住み込みはいいんだけど、一年間働いてくれなきゃ難しい。って言われた。。。」とのことでした。
聞けばSさんは個人で農家をやっていらっしゃるわけではないので、
ご自身の意志で採用を決めることは出来ないんだとか。
 
いい経験ですね。
お酒の席での約束が、いかに不安定かを弟は学びました。
というか本当にSさんが「働いていいよ」と言ったかも怪しいです。笑
弟が勘違いをしてしまった説が僕の中で割と濃厚です。
 
お酒が入っている場合は、自分も相手も記憶力や判断能力が下がっています。
お酒×朝方のコンボは、「約束」をする時にはぜひとも避けたい。
ということを勉強できたんじゃないかと思います。
 
その日はSさんに風呂を奢っていただくなど、
別の形でいろいろ世話になったようです。
Sさんありがとうございました!!!!
 
夜はカラオケに泊まったようですが、混んできたからと夜中に追い出されたとのこと。
野宿生活のスタートです。
大体3000円しか持たせていないのに、カラオケ泊まろうなんてのが甘いです。
人工甘味料アステルパームより甘い。糖度高すぎです。
 
さあ、お金も仕事もない状況です。弟はどうするのでしょう。
 
本日は絶望の淵でさようなら。
ではでは、また3日目のレポートで。
 

ーーーーーーー
このブログでは、弟が旅の中で成長していく様を、
愉快に楽しく、気ままにお送りしていきます。
いつ終わるか全然わかりません。

リアルタイムの実況中継はTwitterの僕のアカウントにて行っております。
#弟のほぼ文無し旅  #沖縄 でまとめて読むか、
もしくは、僕のTwitterアカウントをフォローしてください。 

>追記
4/27(水)から新しく放課後教室なるものを始めます。
こちらもあわせてよろしくお願い致します。 
コンセプトは「個性をそだて、社会にふれる。」そんな教室です。
※生徒に文無し旅をさせたりはしませんのでご安心を。
これは弟限定のプログラムです。

放課後教室「studioあお」
602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル3丁目西町72

お問い合わせ:http://studio-ao.school
Mailkawamura_tetsuya@studio-ao.school 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160424004428p:plain

4/28(木)「椅子作り体験」お申込みフォームはこち
http://goo.gl/forms/2JN1Nr0d8U

面談・ご相談のお申し込みフォームはこちら
http://goo.gl/forms/VlnkFXO2dK