6人兄弟、15人家族。

社会人2年目、京都市民のブログ。思いついたことや、やってることをダラダラと書きます。「嵐」より兄弟が多く、「モー娘」よりも家族が多いです。ちなみに次男で上から4番目です。

弟のほぼ文無し旅 14日目[沖縄] 〜弟が誕生日を迎えて、天然にキレが増した話〜

こんちわ。「studioあお」の川村です。

最近は教室の生徒から「玉ねぎ」というあだ名を賜りましてですね。なんだか自然とスーパーで玉ねぎに目が行く回数が増えました。なんだか妙にシンパシーを感じます。親戚みたいな気分です。

弟のほぼ文無し旅、連日更新です。
12,13日目でGW明けから働けるかも!というところまで来ました。

tetsu-kyoto-jpn.hatenablog.com


あとはGWが開けるまでどう生き延びるかです。
14日目は4/27(水)。GWが開けるのは早い場合でも5/6(金)なので、1週間以上あります。1週間って結構長いです。さあ、どうする弟よ。
って結構普通に心配してたんですが、弟の行動がキテレツすぎてもうどうでもよくなりました。とりあえず読んでください。ツッコミ疲れました。

それでは14日目、どうぞ。

 

 

4/27(水)21歳の誕生日。

この日は弟21歳の誕生日。電話で話し込んでいるうちに、弟は路上で12時を迎えていました。
旅は思ったより大変だけどいろんな人に会えて楽しい。とか、将来は自然に関わることがしたい。だとか、久しぶりに深い話が聞けて非常にいい時間でした。
そしてブログやTwitterを見ている方から、たくさんのメッセージをもらい、弟はやる気が高まります。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529001426j:plain

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160528232446j:plain

メッセージくださった皆様、本当に有難うございました。全て弟に転送しました。

弟は「今日の振り返りすぐ書いて送る!」とやる気満々です。
そして数分後、送られてきた振り返りがこちら。

 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160528232441j:plain

 色々突っ込むことがあります。落ち着いて一つずつ片付けていきましょう。

まず、このメモ何?

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529002744j:plain

なんの目的でこの事実を記録したのかが全く不明です。
というか、これ本当?本当?ねえ、本当? お金おろす時ってそんなコミュニケーションとるっけ?嘘にしては意味わからなすぎるけど、事実として受け入れるのにも若干不可解なんですけど。
弟はいつも僕に謎をくれます。

あとはこの2つ。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529002949j:plain

いや、なんで語りかける口調だよ。急に文化人になるのやめてください。
「海に行ってみる」でいいだろ。キャラ設定急に変えられると混乱します。

ほんでそのオシャレな言い回しのすぐあとに「女の子と仲良くなる」て。急に欲望丸出しなのはなんぜ?
キャラ設定の変更に次ぐ変更はやめてください。しかも"飲み物奢ってもらう"or"女の子と仲良くなる"ってどんな位置付け?価値基準が独特すぎて育った国一緒だよね?ってなります。

弟はいつも僕に抱えきれないぐらいの謎をくれます。 

 

 

 

海へ行ってみよう。

21歳最初の夜を"マクドですナルドです"で過ごした弟は、「海へ行ってみよう。」の言葉通り、海に向かいます。なぜかはわかりませんが、2時間もかけて。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529004447j:plain

 謎です。もっと近いビーチはないんでしょうか。
もしないなら、何故そこまでして「海へ行ってみよう。」なんでしょうか。

弟は21歳になって、謎の生産性がぐっと高まったように感じます。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529004828j:plain

やる気十分です。ものすごくかっこよく言ってますが、目的は飲み物or女の子です。
ものっそい不純です。というか、今必要なものもっとあるよね?

とりあえず、最近写真が全然送られてきていなかったので、自分があとで旅を見直すためにも、出会った人や、印象に残ったものは写真を撮っておきなさいよ、と伝えると。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529004838j:plain

全然わかってません。ただの観光客のテンションです。 

まあ、別にいいかというテンションで連絡を待ってたのですが、到着連絡と同時に弟から送られてた写真が相変わらず意味わからん。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160528232436j:image

うん、確かに沖縄って書いてるね。でもお前これで沖縄感じる?

 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160528232433j:image

お前の中の沖縄って何?
「沖縄っぽい」の迷子です。現状は「沖縄」「海」という文字を探し当てたことを記録するための写真集と化してます。


とにかく、到着したようなので良かった。と思ったのですが、今度は天気悪すぎて誰もいないという最悪の事態。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529010136j:plain


なんとか打開策を探します。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529010203j:plain

弟はルールという概念がないようです。いけそうかどうかとかじゃないです。

僕は泳ごうとする弟をなんとか止めにかかります。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529011051j:plain

「海→サメ→怖い」で攻めました。人食いサメの存在や、奴らの遊泳スピードは弟を数倍上回ることを懇々と伝えると、弟はやっと改心。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529011106j:plain

なんで? 
なんで急にクラゲが怖くなった?クラゲの話ししてないよね。サメの話どこいった?

結果として弟は泳ぐのやめたんですが、なんかこう釈然としないものを感じました。

 

ご飯を奢ってもらう。

 夜には街(国際通りあたり)に戻りいつもの"マクドですナルドです"にピットイン。振り返りを書いて送ってきます。。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529013143j:plain

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160529013202j:plain

宗教勧誘を10分以上聞くことが優しさだ、と強く信じている理由が気になりますが、もうキリないんでやめましょう。

GW明けに、カラオケパブ「父ちゃんの店」の店長トウマさんと一度お話しすることが決まっている弟。歌も好きだし、たくさんの人に会えるカウンタースタイルの飲食店です。旅の目的にも合うし、なんとかそこで決めたい。
となると、今度はGW明けまでは超短い期間での働き口を探すか、なんとかその日その日を奢ってもらいながら生きていくかの選択肢になります。弟は後者を選びました。

なんとか誰かと知り合い、仲良くなって、ご飯を奢ってもらいたい。

たくさん声かけをしますが、なかなかご飯を奢ってもらえるところまで行くのは難しい。そんなところで悩んでいるようでした。

 

 

次は15,16,17日目まとめての更新です。なんと!弟の住むところが決まります。

割と1日を3分割したり、くくったり、記事によって時間の扱い方が変わっていますが、ひとえにみなさまに弟のことが伝わりやすくなることだけを考え、時間を切り分けています。
いや、まじでサボってまとめてるわけじゃないですよ。言いがかりはやめてください。冤罪です。「リアルタイムとの差が開きすぎて、記憶が曖昧だ〜」となっているのは事実ですが、それでも僕はやってない。駅員室には行きません。

 

と、いうことで14日目はこの辺で。
21歳になってキレが増した弟でした。
▼次作もどうぞ。住むところ見つかります。

tetsu-kyoto-jpn.hatenablog.com

 

 

弟のほぼ文無し旅 [沖縄]
ーーーーーーーーーーーーーー
この旅では、弟はお金を持たずに片道チケットだけで沖縄に行き、
帰りのチケット代と僕との飲み代を稼いたら帰ってきます。

僕は毎日弟と連絡を取っており、
記録したその内容をここで愉快に楽しく、気ままにお送りしていきます。
いわば弟の成長記録です。いつ終わるか全然わかりません。 

リアルタイムの実況中継はTwitterの僕のアカウントにて行っております。
#弟のほぼ文無し旅  #沖縄 でまとめて読むか、
もしくは、僕のTwitterアカウントをフォローしてください。 

 

▼こちらは僕の職場ですー。僕は京都で教育事業を手掛けております。
最近生徒さん増えてまいりました!!教室狭すぎて早くも移転したいです!誰か倉庫ください〜
ーーー

放課後教室「studioあお」
602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル3丁目西町72

Facebookhttps://www.facebook.com/studio.ao.kyoto/
お問い合わせ:http://studio-ao.school

Mailkawamura_tetsuya@studio-ao.school 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160424004428p:plain