6人兄弟、15人家族。

社会人2年目、京都市民のブログ。思いついたことや、やってることをダラダラと書きます。「嵐」より兄弟が多く、「モー娘」よりも家族が多いです。ちなみに次男で上から4番目です。

弟のほぼ文無し旅 10日目[沖縄] 〜弟「今、BARで出会った人の家にいる」 僕「なにそれ色っぽい、ズルい」〜

 

 9日目は間一髪のところで太ももおじさんから逃れ、
「BARはお酒注ぐだけだから簡単」という大いなる勘違いを抱いて、
弟はBARを巡ります。

もちろんお金は持っていないですから、門前払いされたり、冷たい言葉をかけられます。
ただそんな中にも温かい言葉をかけてくださり、応援してくださるオトナもいるわけです。
10日目はそんな方達との出会いと、それを経て弟の大成長を綴ります。

▼前回記事はこちらから

tetsu-kyoto-jpn.hatenablog.com

10日目の始まりはなんだか色っぽい連絡からです。
では、どうぞ。

 

 

弟「今、BARで出会った人の家にいる」

 

「BARは簡単そう」という関係者からアイスピックで刺されそうな勘違いから、BARにターゲットを絞って店を回り始めた弟。
この日行ったBARでとてもいい出会いがあったと深夜に連絡がありました。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510052830j:plain

 

しかし、翌日お昼を回ってから電話しても弟は出ません。
とりあえず気づいたら電話するように連絡を入れると。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510020332j:image

え?なになに。なんなの? 色っぽいんですけど、ずるいんですけど。
その人まだ寝てるから電話できないって何?なんなのこの急展開。沖縄恋愛編?
腕まくら的な?片腕奪われてるし、話してたら起きちゃう的な?そういうやつ?
朝起きたら腕死んでるやつ?「手、、、痺れた。うわ!おいやめろ!触るなって〜もう〜本当に痺れてるんだからな〜」的なやつ?ねえ。どうなのねえ。そういうやつなの?少女漫画なの?ラブコメなの?樫野零と麻生キラなの?(←「MARS」/惣領冬実 [講談社・別冊フレンド]。読んでください)

って一瞬でいろいろ考えたんですが、普通に男の人でした。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510023030j:plain

取り乱したことを、少しだけ恥ずかしく思いました。
BARの店長、お客さんで元バックパッカーの方が、非常によくしてくださったみたいで、最終その人に宿まで厄介になってしまったということです。

それにしても、60歳のおじさんにホテルに連れ込まれそうになったその日の夜に、BARで知り合った人の家に泊まりに行くとは、こいつ本当ぶっ飛んでやがります。
僕からすれば、刺身ランチでお腹壊した日の夜に寿司食いに行くみたいな感じです。

 

店長には「うちで働くのは無理だけど応援したい」と、
食べ物をもらったり、
お酒をご馳走になったり、
どうやったら仕事見つかるか一緒に悩んでくれたり、
知り合いに働き口がないか聞いてくださったり、
困ったらいつでもおいでと言ってもらったりと、至れり尽くせりでだったようです。
僕は、弟が「お礼に太ももでもどうぞ」とか言ってないか非常に心配です。 


f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510032805j:plain

▲BAR blueの店長「つかさ」さんとその彼女の「しのぶ」さんにだいぶ良くしてもらったようです。食べ物もたくさんもらいました。(許可は頂いています。みなさん沖縄にお立ち寄りの際は是非。)

 

 

この件を経て、周りの反応が少しずつ変わってきていることに弟は気づき始めました。
ので、それを実感したタイミングで、なぜ周りの反応が変わってきているかをじっくり一緒に解析することにしました。

 

 

「なぜ、気に入ってもらえたか」弟、大成長。

 

その日、弟と一緒にLINEで、なぜ気に入ってもらえたか、を考えました。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510034303j:plain

店長さんには人柄がいいと褒めていただきました。太ももじゃなくて本当によかった。じゃあどんな人柄だろうと深掘りを。

※ヨッチ=弟です。

 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510034403j:plain

礼儀の正しさはかなり武器になったようです
確かに若い人は生きている年数が短い分、必然的に礼儀知らない人が多いですから、礼義が正しいだけで目立ちますよね。 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510034544j:plain

たくさん考えてみます。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510034813j:plain

弟は無意識下では思考ができるのですが、意図的に思考ができません。
なので無意識下でどんな思考が働いているかを伝えます。
自分にできること、できているけど気づいてないことを分解して伝えます。

  

そして最後に出てきたのがこの振り返り。
僕は感動しました。この感動レベルを寿司ネタで例えるとウニくらいです。ちなみにウニは回転寿司チェーンの中で最も高原価率です。なんとなくわかってください。すげー感動したってことです。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510035923j:plain

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160510035830j:plain

 ものすごい成長っぷりです。
事実からその原因に迫り、行動計画まで立てています。
人ってここまで一気に成長できるものなんですね。

▼前日までの振り返りは完全に日記です。その日をただただ綴ります。

ちょっと可愛いけど、振り返りとしては意味をなしていませんでした。
「ちゃんと探せばどこかにあるはず・・・(中略)・・・がんばる」って、ジャンプか。
僕はジャンプ大好きですし、前向きな気持ちは素晴らしいですが、今大切なのは「友情・努力・勝利」じゃなくて「計画・行動・反省」です。「海賊王」も「世界一の剣豪」もPDSサイクル回すことでグッと近づきますから。グランドライン超えますから

この振り返りに比べれば、たった一晩で大した成長です。

 

成長したポイントはすかさず褒めます。ここまでが大事です。

 

 大きな成長が見える1日でした。
やっぱり気持ちがいいですね。人の成長する瞬間に立ち会うのは。

「BARは超簡単」という大きな誤解は、計らずとも良い結果を招きました。
見ず知らずのおじさんにホテルに連れ込まれそうになるというリスクを除けば、たまには天然も良いものです。

 

次の記事は肩の力を抜いた緩い記事です。天然ボケに特効薬はありません。

tetsu-kyoto-jpn.hatenablog.com

さあさあ、次も期待していてください。
では、ごきげんよう。

 

 

 

弟のほぼ文無し旅 [沖縄]
ーーーーーーーーーーーーーー
この旅では、弟はお金を持たずに片道チケットだけで沖縄に行き、
帰りのチケット代と僕との飲み代を稼いたら帰ってきます。

僕は毎日弟と連絡を取っており、
記録したその内容をここで愉快に楽しく、気ままにお送りしていきます。
いわば弟の成長記録です。いつ終わるか全然わかりません。 

リアルタイムの実況中継はTwitterの僕のアカウントにて行っております。
#弟のほぼ文無し旅  #沖縄 でまとめて読むか、
もしくは、僕のTwitterアカウントをフォローしてください。 

 

▼こちらは僕の職場ですー。僕は京都で教育事業を手掛けております。
ーーー

放課後教室「studioあお」
602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル3丁目西町72

Facebookhttps://www.facebook.com/studio.ao.kyoto/
お問い合わせ:http://studio-ao.school

Mailkawamura_tetsuya@studio-ao.school 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160424004428p:plain