6人兄弟、15人家族。

社会人2年目、京都市民のブログ。思いついたことや、やってることをダラダラと書きます。「嵐」より兄弟が多く、「モー娘」よりも家族が多いです。ちなみに次男で上から4番目です。

弟のほぼ文無し旅 11日目[沖縄] 〜”考える力”が付いてきたけど、”天然ボケ”が一向に治らない件について〜

お久しぶりです。川村です。
数日サボってしまいまして、このままだと「10日坊主」という謎の修行僧になりそうだったので、そろそろ書こうと一念奮起いたしました。

弟からの毎日の報告LINEが「はよブログ書け」という怨念に感じます。可愛い巫女さんのいる神社でお祓いして、なんやかんやあって最終的にいい感じになりたいです。
(※ちなみに弟は僕のブログもTwitterも見ていないです。)

今回はただのボケ話です。気を抜いて、肩の力を抜いて読んでください。
10日目にはとてもいい出会いがあって、かなり成長も見せた弟ですが、やはり基本的には天然ボケです。まあ、聞いてくださいよ。

▼10日目の記事はこちら

tetsu-kyoto-jpn.hatenablog.com

では、11日目をどうぞ。

 

自分を細胞レベルで信じる。

前日に「働かせてください」と入ったBARで気に入られ、店長からは食べ物とアドバイスを、お客さんには宿をもらった弟。
今までどこの店でもまともに相手をしてもらえなかったこともあり、かなり心にしみた様子。

そしてそれがきっかけで「他人に気に入られる」とはどういうことかを考え始めました。大きな成長。
何が成長って「計画・行動・反省」のサイクルが生まれたこと。頭を使うということができるようになりました。詳細は10日目の記事で。

 

そしてこの日は街中を出て少し田舎の方に行ってみる!と意気込む弟。街中は人が多い分雇ってくれる可能性が低いかもと考えたようです。いいですね。これも思考です。

ただ、この日は夕方から大雨。
弟は街はずれから宿泊先の”マクドですナルドです”に戻る途中で、ずぶ濡れになった様子。ピンチです。この旅で一番起こって欲しくないシチュエーションのフラグが立ちました。

この旅で絶対に避けたいのは病気。本人が頑張ったかどうかに関わらず、有無も言わせず旅中止の可能性が高まるからです。そうなりゃもう成功体験がどうとかいう話じゃないですから。それだけは絶対に避けたい。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160514210015j:plain

 

いや、もうほんとやめて。フラグがビンビンすぎて俺は萎える。

というか、お前いつの間に”マクドですナルドです”卒業したんだよ。
みなさんしっかり見ておいてください。これが個性が失われた瞬間です。

 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160514210415j:plain

 

 さすがに病気になられるのは困るので漫喫泊を勧めましたが、 速やかに断られます。

 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160514210956j:plain

 

さらには謎の気合を見せます。
やめてください、意味不明な発言のあとにスムーズに別の話に移るのは。

 

なんか普通のこと言ったみたいな雰囲気醸し出してますが、意味不明です。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160514211218j:plain

 

一応突っ込みましたが、論理的っぽい精神論で大丈夫なことになりました。弟は己の細胞を信頼しています。
いいセリフっぽい感じに言ってますが、翻訳すると「まあ、大丈夫でしょ!」です。
まあ、本人が言うならもういいです。

 

明日のミッションは「肉を食う」

まあ、にしても風邪引かれたら困ります。しかも弟は今、衣食住すべての環境が最悪です。このままだと間違いなく風邪を引くので、お金を送り、とりあえず肉を食べるよう伝えました。

最初の方に書きましたが、弟はとても素直です。
マイルドヤンキーですが素直です。
三代目JSoulBrothersが好きですが素直です。
日焼けサロンとか行っちゃうタイプですが素直です。

僕が「肉を食べろ」と言ったことも真剣に受け止めてくれます。

 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160514213128j:plain

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160514222246j:plain

 

その日送られてきた振り返りには、肉を食うことが”明日のミッション”として記載されていました。

「Mission=使命」です。使命とは「与えられた重大な務め。責任をもって果たさなければならない任務。」のことを指します。是非とも、命を賭して果たして欲しいものです。

しかもよく見ると

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160514214010j:plain

「ハンバーク"が"ステーキを食う。」ことになっています。共食いです。親戚同士の殺し合いです。一子相伝の技を持った暗殺一家みたいな状況です。

そして、これはハンバーグさんのミッションであり、弟のミッションではありません。そしてハンバーグさんには口がありませんから、もはや"ミッションインポッシブル"と呼んで差し支えないでしょう。

次の日、結局とんかつ食べたらしいです。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160514214956j:plain

もう突っ込むのやめときましょう。

 

まあまあ、細かいことはどうでもいいです。弟は健康に生きており、少しずつ成長しています。言動の端々に「思考」が見えるようになってきました。急に面白いくらい成長してくれます。そして次の記事からもそれは加速します。

まあでも思ったのは、結局「思考する力」と「天然ボケ」って全然関係ないんですね。
確かに「頭のいい天然ボケ」みたいな人いますもんね。
愛嬌の一種ということで大事に残したいと思います。ツッコミ疲れはありますが。

 

結局この日はノーヒットで仕事は見つからずだったんですが、翌日12日、13日で大きくことが動きますです。

先に結論を言うと、10日目で出会ったBARのマスターが素晴らしい出会いをくれて、そのおかげで働き口ゲットにグッと近づきます。

やっぱりご縁を大切にするということと、自分が他人のために何ができるかを認識するのってとても大切なんですね。

次回はそんな話です。

では、また。

 

 

 

弟のほぼ文無し旅 [沖縄]
ーーーーーーーーーーーーーー
この旅では、弟はお金を持たずに片道チケットだけで沖縄に行き、
帰りのチケット代と僕との飲み代を稼いたら帰ってきます。

僕は毎日弟と連絡を取っており、
記録したその内容をここで愉快に楽しく、気ままにお送りしていきます。
いわば弟の成長記録です。いつ終わるか全然わかりません。 

リアルタイムの実況中継はTwitterの僕のアカウントにて行っております。
#弟のほぼ文無し旅  #沖縄 でまとめて読むか、
もしくは、僕のTwitterアカウントをフォローしてください。 

 

▼こちらは僕の職場ですー。僕は京都で教育事業を手掛けております。
最近は「こんな授業やりたいんですけど!」などのお話たくさんいただいて嬉しいです。
そうです。僕は”みんなで子育てしましょう派”なので、どんどんそういう声ください!
全部実現します。
ーーー

放課後教室「studioあお」
602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル3丁目西町72

Facebookhttps://www.facebook.com/studio.ao.kyoto/
お問い合わせ:http://studio-ao.school

Mailkawamura_tetsuya@studio-ao.school 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160424004428p:plain