6人兄弟、15人家族。

社会人2年目、京都市民のブログ。思いついたことや、やってることをダラダラと書きます。「嵐」より兄弟が多く、「モー娘」よりも家族が多いです。ちなみに次男で上から4番目です。

弟のほぼ文無し旅 3日目[沖縄] 〜こいつもしかしたら大物かもしれない。。。〜

4本目の記事を書いてしまいました。。。由々しき事態です。
これで僕は「三日坊主」の称号を剥奪されることが決まりました。
三日坊主業界から完全に破門です。ハブです。村八分です。
昨日まで仲が良かったはずの三日坊主も、きっと一緒にお弁当食べてくれなくなります。
(イジメカッコ悪イ)
 
20歳でマイルドヤンキーの弟がほぼ文無しで沖縄を旅しています。
大学を中退した弟に、
自分で考えて、行動して、厳しい環境を乗り越えたという経験を得て欲しい!
そしてその中で世の中との関わり方を学び、やりたいことをみつけて欲しい!
と考え生み出した企画です。
弟はお金を持たずに片道チケットだけで沖縄に行き、
帰りのチケット代と僕との飲み代を稼いたら帰ってきます。
 
住み込みで働かせていただく予定だった農家は条件が合わず断念。
お金はほぼ底をついた上に、当てにしていた働き口もなくなり、絶望の淵。
なけなしの金をはたいて泊まろうとしたカラオケからは追い出され、野宿。
そんなしょっぱなからサスペンスが止まらない、ほぼ文無し旅。3日目に突入です。
 
 

絶望の淵から一夜。弟のテンションは、、、

喜んでいた故に、ショック受けているんじゃないかなと私は心配をしていました。
ところが実際弟のテンションは、、、
f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160425174845j:image
意外にも高かった。
というかなんか知らんけど観光してた。
 
首里城入り口の写真が送られてきました。
f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160425020037j:image
 いや、何してんの?
なに普通に観光してんの?
 
「お金かかるから途中で帰ってきた笑」 じゃないから。
それ旅中盤のやつね。働き口が見つかってだいぶ落ち着いてからのやつね。
 
なんでこの危機的業況で歴史に触れようと思ったのかは謎です。
ほぼ文無しのくせに危機感ゼロ。
こいつ逆に大物かもしれないなあ。。。
 
その後は小学生からやってきたバスケを活かして、
ストリートコートで人と知り合って仕事を紹介してもらう!
と意気込み、 ストリートコートへ。
確かにその作戦はいいかもれません。
ずっとバスケ一筋だった弟にとって、
バスケを一緒にすることは最高のコミュニケーションの一つでしょう。
もしかしたらいけるかも。
f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160425014517j:image
 誰もいませんでした。
 見事な空振り。バットが空を切る音が京都まで聞こえてきました。
それもそのはずその日(4/15)は平日です。
沖縄は暖かいから、年から年中みんな外にいると思ったんでしょうか。
 
この後はしぶしぶ那覇市の飲食店にお願いして回ります。
 
 

思考への入り口。

この夜、弟の口から「うまく行かなくてつらい。」という言葉が。
f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160425014521j:image
 
この日も全く仕事のあてがいつからなかった様子。
「働かせてもらう」ことなんて簡単だ、と思っていたんでしょう。
現実とのギャップに落ち込んでいました。
 
 これ!これが僕が弟に経験してもらいたかったこと。やっとスタート地点。
「自分で考えて、行動して、厳しい環境を乗り越えたという経験を得て欲しい!」
 それにはまず困難にぶち当たらねばなりません。 
 
働きたいけど、なかなか雇ってくれるところが見つからない。
さあ、ここからです。
何故雇ってくれないんだろう。
どうすれば雇ってくれるだろう。
 
 
を、自分で考えて、行動して、乗り越えて欲しい。
ヒントはたくさんあげます。思考の手伝いもします。
でも、考えるのは自分で。
考える苦労も、成功の喜びも自分のものにしてください。
 
 
さっそく弟に、何故ダメだったと思うか。どうしたらいいと思うか。
を尋ねてみると、
 
「まだまだ一生懸命さが足らない・・・。だからもっと頑張る・・・。」と。
うーん、なるほど。確かに足らないかもね。
でも一生懸命さが足りないってつまりどういうこと?
なんで一生懸命になれないんだろう?
一生懸命になればうまくいくんだっけ?
一生懸命に何をするの?
 
まだまだ思考が足りません。
 
「一生懸命さが足らない」という事実の認識は間違ってはいないとしましょう。
ただ、それが本当に雇ってくれない理由?それはなんで?という原因の分析の甘く、
じゃあどうするか。という解決策の立案まで、考えられていません。
 
まあまあまあまあ、この日は困難にぶつかったということが一番の収穫として、
「何故雇ってくれないか。を考えてみよう。」
という原因の分析の宿題だけを残して電話を切りました。
 
 弟は「思考への入り口」に立ちました。
 
 

やっぱり大物かもしれない。

 それからしばらく、連絡が途絶えました。
どこにいるんだー?今日の写真送ってー。
と連絡すると、返信が。
f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160426120735j:plain
 
こいつやっぱり大物かもしれない。
マクドですナルドです」という、
東日本にも西日本にも属さない新しい「マクドナルドの呼称」を編み出し、
目的がよくわからない写真を送りつけてきました。
 
この時残金はおよそ数百円。
でも、危機感が感じられません。余裕すら感じます。

僕はここで一つの可能性を考えました。
もしかしたら、捉え方のスケールが違うのかもしれない。
僕には見えない未来が見えてるんじゃないか。
オリンピックのそのまた先の経済がすでに見えているんじゃないか。
火星の別荘の間取りすらもすでに頭にあるんじゃないだろうか。

ゆえに30年後に自分は株で1億当てるから今文無しだけどむしろ富裕層である。

とか、そういう夢想的な考えをしているのかもしれない。

 
いやいや、違う。もしかしたら達観しているのかも。

広大な宇宙を見渡してごらんなさい。
この広い宇宙の数ある一つ、青い地球の広い世界の、小さな島のちっぽけな存在です。
今の悩みなんてくだらない。もっと前向きに、
目の前のことにありがたみを感じながら、豊かな心で生きていこうよ。

みたいな、大物っていうかもはや神的な考え方の持ち主なのかも。
そんな可能性を持ってもう一度写真を見直してみました。

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160426120055j:plain

いや多分違うわ
普通に今の状況の危機度を理解していないだけですね。
 
 
この日はマクドナルドで朝まで粘ります。
明日は

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160426120819j:plain

だそうです。
個人経営を狙うという視点はいいですね。
日払いなど柔軟な対応をしてくれそうです。
さあさあ、どうなるのでしょう。
 
明日4/27は弟の誕生日です。
そして僕の新しく始める放課後教室「studioあお」のオープン日です。
 
めでたいですねー。
では、また4日目で。
 
 

ーーーーーーー
このブログでは、弟が旅の中で成長していく様を、
愉快に楽しく、気ままにお送りしていきます。
いつ終わるか全然わかりません。

リアルタイムの実況中継はTwitterの僕のアカウントにて行っております。
#弟のほぼ文無し旅  #沖縄 でまとめて読むか、
もしくは、僕のTwitterアカウントをフォローしてください。 

>追記
4/27(水)から新しく放課後教室なるものを始めます。
こちらもあわせてよろしくお願い致します。 
コンセプトは「個性をそだて、社会にふれる。」そんな教室です。
※生徒に文無し旅をさせたりはしませんのでご安心を。
これは弟限定のプログラムです。

放課後教室「studioあお」
602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル3丁目西町72

お問い合わせ:http://studio-ao.school
Mailkawamura_tetsuya@studio-ao.school 

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160424004428p:plain

4/28(木)「椅子作り体験」お申込みフォームはこち
http://goo.gl/forms/2JN1Nr0d8U

面談・ご相談のお申し込みフォームはこちら
http://goo.gl/forms/VlnkFXO2dK