6人兄弟、15人家族。

社会人2年目、京都市民のブログ。思いついたことや、やってることをダラダラと書きます。「嵐」より兄弟が多く、「モー娘」よりも家族が多いです。ちなみに次男で上から4番目です。

勉強しなくていい塾とかあったらいいのに。

というか、そういう塾やりたい。

小中学生くらいを対象に。
 
いわゆる「覚える」ことメインじゃなくて、表現することとか創作することを教える塾。
方法は文字でも、絵でも、工作でも、音楽でも、プレゼンでも、プログラミングでも何でもいいけど。
 
自分で想い描いたこととか、こうしたいとか、そういうのが実現できることを体験を通して知ってほしい。
 
自分の脳みその中を実物化して、人に伝わることの楽しさを知ってほしい。
 
なんかクラスとかにもいましたやん。
引っ込み思案で全然喋らんけど、よく話してみたらおもろいやつとか。
 
もったいないですよね。
どんな形でも、もっといろんな人にそれを表現していれば、伝わっていれば、もっと面白いことが起こりそうなのに。
 
でも、それは彼らが怠惰なのではなく、人になんか伝わらなくてもいいと彼らが思っているわけでもなく、それを伝える手段がない(知らない)だけ。
 
だって「オタク」と呼ばれる驚異的偏向趣味人材だってそうでしょう。
ネットとか流行る前もそういう人らはいたはずだけど、ネットが普及し、新しい表現手段が生まれ、そことたまたま親和性が高かった「オタク」が表現するようになり、それがきっかけで話題になり、さらに発言する機会、発言を取り上げられる機会が増え、いまや代表的なジャパニーズカルチャーの1つです。
(独断と偏見にまみれた意見ですが。。。)
 
 
そう、今日のこのブログは、本当は人間誰しもおもろい。という孟子もびっくり「性おもろい説」に基づくのです。
f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160109130933j:image
孟子の写真をどうぞ。
 
重要なのは人に、社会に発信するチャネルを持っているかどうかです。
表現する方法がない人は、ずっと便秘みたいなもんです。
 
みんなが自由に発信できる世の方が豊か、だよね。
よくわからんけどなんか楽しそう。
 
 
親のニーズは5教科にあったりなどなかなか難しい部分もありそうですが、個人的にはこういうのやりたいなー。
 
 
妄想でした。
 
 
いや、妄想ちゃうけど。塾はもうやるけど。