6人兄弟、15人家族。

社会人2年目、京都市民のブログ。思いついたことや、やってることをダラダラと書きます。「嵐」より兄弟が多く、「モー娘」よりも家族が多いです。ちなみに次男で上から4番目です。

恋ダンス上達のコツは"コードレスプリンター”。[KORE-KURE]

こんにちは、studioあお空間ディレクション担当の"まっさん"こと松本です。またまた生徒が来るまで暇なので、教室長川村のブログをジャックしてみました。今日は後輩も一緒です。 こんにちは!studioあおキャリアデザイン担当の"ぐり"です!先日21歳になりま…

プログラミングは子どもに夢を見せるか?〜2020年プログラミング必修化に向けて〜

「studioあお」というのは、私のやっている京都市上京区にあるワンルームの小さい教室のことなんですが、実はそれとは別に、他塾と共同でプログラミング教室もやっています。 教室のことは最後に詳しく書くとして、今日の記事はプログラミング教育が今なぜ必…

無印のテーブルが"ない時"と"ある時"。[KORE-KURE]

こんにちは。studioあお空間ディレクション担当の「まっさん」こと松本一春です。 今日は生徒が来るまでヒマだったので、教室長川村のブログをジャックしてみました。 川村:いや、ちょっと勝手に何してんの。 松本:いや〜ヒマだったんで!笑 川村:・・・…

日本、センター試験辞めるってよ〜「覚える」だけの教育は意味がなくなる。〜

僕がやっている「studioあお」という学習教室は、少し変わっていて、普通のお勉強は、基本的に宿題と、テスト勉強くらいしか面倒を見ていません。 じゃあどんなことやってるかというと、最近でいうと「ビジネス」の授業やったりとかしてますね。「YouTuber体…

2秒で哲学 #4【ユング:人間関係について】

彼女「だから元カレとはもうなんでもないって!ただの友達だってば!」 ユング「絶対ウソだね」 ----- 《人間関係は化学反応、一度作用しあったら二度と元には戻れない》 -ユング(スイス)

グローバル化は”酒とメシ”から。〜弟のほぼ文無し旅24~30日目[沖縄]〜

大変ご無沙汰しております。川村です。 ブログ、頓挫したかと思ったでしょう?中途半端なところでやめたと思ったでしょう?そりゃ、そうですよね。「弟のほぼ文無し旅」。最終更新から一ヶ月以上が経ちました。冨樫義弘先生もびっくりの休載ぶりです。 でも…

2秒で哲学 #3【デカルト:学問について】

デカルト「ニュースは見とけ。いや、まじで。」 ----- 《最高の学問とは、世間という厖大な書物から学ぶことである》 -デカルト(フランス)

2秒で哲学 #2【フロイト:欲求について】

フロイト「結局のところ、エロか出世でしょ?」 ----- 《人を動かす欲求は二つしかない。一つは性欲。もう一つは偉くなりたいという欲求である》 -フロイト(オーストリア)

2秒で哲学 #1【ニーチェ:愛について】

ニーチェ「"ずっと君を愛する"とか、無理じゃね?」 ----- 《人間は行動を約束することはできても、感情は約束できない。自己欺瞞なしで永遠の愛を誓うものは、愛情の見せかけを永遠に約束するものだ。》 -ニーチェ(ドイツ)

弟のほぼ文無し旅20,21,22日目[沖縄] 〜オジさんとの飲み、受付業務、料理の経験価値を最大化する弟。〜

どうも、川村です。 2日連続の投稿です。頑張ってるでしょう?でもね、安心してください。どうせまたパタっと書かなくなるので。 ゲストハウス「CamCam沖縄」で働き始め、住む場所を手に入れた弟。前回記事でも書いたように、急に生活の質が上がります。 ▼前…

弟のほぼ文無し旅18,19日目[沖縄] 〜住む場所を手に入れた途端に弟の生活が優雅になりました〜

ご無沙汰しております。お久しぶりの「弟のほぼ文無し旅」です。「弟のブログってもう終わったの?」といろんな方に言われました。僕はそれについて怒っています。いい加減にしてくださいよ。あんな中途半端な形で終わるわけがないじゃないですか。弟が頑張…

小学生にとって「24才=オッサン」であり「中学生=かっこいいお兄さんお姉さん」である。という話

「ブログの前置きが長いね☆」と、母に言われたことを思い出したので、今日はサラッと。教室で日々起こることの中で、特に自分の気づきとなったことを書く「教育のハナシ」です。最近、小学生にとって、中学生はかっこいいお兄さんお姉さんだけど、24才の僕は…

学級崩壊クラスの子も、同じ方向を向いて話すと、素直になってくれる。という話。

お久しぶりです。「弟のほぼ文無し旅」の更新が停滞している今日この頃。僕が何をしていたかというと…、仕事してました。 弟はというと、今も沖縄にいます。働いています。職場で仲間ができたり、安定して収入をもらえるようになったことで、弟からの毎日の…

弟のほぼ文無し旅15,16,17日目[沖縄] 〜世界一周帰りのゴリゴリ営業マンのおかげで、住む場所が一瞬で決まりました。〜

こんばんは。というか、おはようございます。「studioあお」の川村です。今、夜中の3時くらいです。 こんな時間にブログアップするなんて不健康な生活してるな〜と思ったでしょう。確かに夜行性なので夜は遅い。でも、野菜たっぷり入れた辛ラーメン毎日食べ…

僕はリクルートを「中退」しました。

今回は僕自身のお話です。天然ボケな弟も、沖縄も出てきません。 ちょっとしたコラムです。かねてから感じていた違和感の正体が、自分の退職がきっかけでわかりました。よろしければどうぞ。 ーーーー今更になってはしまいましたが、ご報告です。 女子大生の…

弟のほぼ文無し旅 14日目[沖縄] 〜弟が誕生日を迎えて、天然にキレが増した話〜

こんちわ。「studioあお」の川村です。 最近は教室の生徒から「玉ねぎ」というあだ名を賜りましてですね。なんだか自然とスーパーで玉ねぎに目が行く回数が増えました。なんだか妙にシンパシーを感じます。親戚みたいな気分です。 弟のほぼ文無し旅、連日更…

弟のほぼ文無し旅 12,13日目[沖縄] 〜弟「歌で仕事取れたかも!」 僕「何言ってんのお前大丈夫?」〜

ご無沙汰しております。「studioあお」の川村です。 約2週間ぶりの更新です。かなり久しぶりです。仕事で忙しくて全然書く気が起きなかったのですが、数名の方から「次、いつ?まじ遅すぎ。早くしてよ…、楽しみにしてるんだからネ。」っていうツンデレな催促…

弟のほぼ文無し旅 11日目[沖縄] 〜”考える力”が付いてきたけど、”天然ボケ”が一向に治らない件について〜

お久しぶりです。川村です。数日サボってしまいまして、このままだと「10日坊主」という謎の修行僧になりそうだったので、そろそろ書こうと一念奮起いたしました。 弟からの毎日の報告LINEが「はよブログ書け」という怨念に感じます。可愛い巫女さんのいる神…

弟のほぼ文無し旅 10日目[沖縄] 〜弟「今、BARで出会った人の家にいる」 僕「なにそれ色っぽい、ズルい」〜

9日目は間一髪のところで太ももおじさんから逃れ、「BARはお酒注ぐだけだから簡単」という大いなる勘違いを抱いて、弟はBARを巡ります。 もちろんお金は持っていないですから、門前払いされたり、冷たい言葉をかけられます。ただそんな中にも温かい言葉をか…

弟のほぼ文無し旅 9日目[沖縄] 〜③おじさんが"今夜はタダでは帰さない状態”になった話。〜

ほんのちょーーーーっとだけスキンシップが多めのおじさんに、太ももを触られながら映画「沖縄を変えた男」を見た弟。映画がおもしろかったらしく、それはよかったのですが、そもそもなぜ自分はおじさんに太ももを撫でられながら、映画を見ているんだろう。…

弟のほぼ文無し旅 9日目[沖縄] 〜②”太もも”の安売り。〜

ほぼ文無しの旅中にたまたま行った銭湯で、これまたたまたま出会った"ちょっと変わったおじさん"に痴漢された弟。おじさんは弟の脚がお気に入りのよう。 風呂上がりに昼ごはんをおごってもらうだけかと思いきや、一緒に車に乗ってゴリの舞台挨拶を見に行くこ…

弟のほぼ文無し旅 9日目[沖縄] 〜①「キミ、いい脚してるねぇ。」〜

7日目までは成長も成果もなく、ただ漫然と職探しをしていた弟。「やる気を見せるために、頑張る」状態でした。が、一喝入れたことと、友人の優しさに触れたことで、翌日8日目には覚醒。思考が出来るようになり、社会の法則も少し理解しました。 そんな弟は9…

弟のほぼ文無し旅 7,8日目[沖縄] 〜弟、”思考”開始。〜

弟のほぼ文無し旅はまだ続きます。 本日は7,8日目のレポートです。この旅では、弟はお金を持たずに片道チケットだけで沖縄に行き、帰りのチケット代と僕との飲み代を稼いたら帰ってきます。 僕は毎日弟と連絡を取っており、記録したその内容をここでブログに…

弟のほぼ文無し旅 6日目[沖縄] 〜天才か。いや、天然だ。〜

ブログの名前を変えました。 「日々、妄想。」は、新たな事業や、プロジェクトのアイディアの種を生み出し、記録し、発信するために、毎日「妄想」を書こうと思って始めたものでした。が、更新してるのはほぼ弟の話のみ。ある時、 あれ?これ、妄想じゃなく…

弟のほぼ文無し旅 5日目[沖縄] 〜弟、音信不通。〜

弟と連絡がつかない。既読もつかない。電話はコール音はなる。逆に怖い。大丈夫だろうか。心配になってきた。弟と連絡がつかない。 既読もつかない。 電話はコール音はなる。逆に怖い。 大丈夫だろうか。 心配になってきた。#弟が文無し沖縄旅 — 川村哲也 (@…

弟のほぼ文無し旅 4日目[沖縄] 〜20歳マイルドヤンキー、泣く。〜

先に言っときますが、これ長いっす、めっちゃ。あしからず。 本日4/27は弟の誕生日です。 弟は4/12に沖縄に降り立ち、そこから今も沖縄をほぼ文無しで旅してます。 この旅では、弟はお金を持たずに片道チケットだけで沖縄に行き、帰りのチケット代と僕との飲…

弟のほぼ文無し旅 3日目[沖縄] 〜こいつもしかしたら大物かもしれない。。。〜

4本目の記事を書いてしまいました。。。由々しき事態です。 これで僕は「三日坊主」の称号を剥奪されることが決まりました。 三日坊主業界から完全に破門です。ハブです。村八分です。 昨日まで仲が良かったはずの三日坊主も、きっと一緒にお弁当食べてくれ…

弟のほぼ文無し旅 2日目[沖縄] 〜酒×朝方の約束は避けよ、の学び〜

20歳でマイルドヤンキーの弟がほぼ文無しで旅をしています。 大学を中退をした弟に、自分で考えて、行動して、厳しい環境を乗り越えたという経験を得て欲しい!そしてその中で世の中との関わり方を学び、やりたいことをみつけて欲しい! という僕の強い意志…

弟のほぼ文無し旅 1日目[沖縄]

弟が今、沖縄でほぼ文無し旅をしています。 本人の意向と、我が家の最高意思決定機関「家族議会」で弟の大学中退が可決され、晴れて今月から弟は自由の身(ニート)です。 特別やりたいことがないのであれば、引越し資金をバイトで貯め次第、北海道の実家に…

弟のほぼ文無し旅[沖縄]

獅子は我が子を千尋の谷に落とす。親の甘いは子に毒薬。可愛い子には旅をさせよ。etc... 教育において、時として厳しさが重要である。という教訓を表したことわざは、少し調べてみるだけで随分出てきました。困難に立ち向かう中で気づくこと、学ぶことが多い…